柏住宅自治会行事予定


柏住宅自治会
行事予定表    
行事名 開催日時 開催場所  備考

春季クリーン作戦

5月31日

自治会内区域全域
夏祭り 8月29日 十余二緑町町会ふるさと会館
秋季クリーン作戦 10月25日 自治会内区域全域


防災避難訓練
10月31日
 一次・二次避難所及び西十余二第一公園   
定例役員会 毎月/最終日曜日    
総会 28年3月27日 十余二緑町町会ふるさと会館  

【所在地】〒277-088
柏市西原地域の最西端に位置し、東武野田線江戸川台駅が徒歩での最寄り駅となります。

 

【沿革】
昭和61年6月1日、自治会が発足しました。
平成10年代半ば頃から急速な宅地開発が進み、平成24年11月現在の自治会加入戸数は130世帯となっております。自治会区域の約四分の一には未だ未開発の部分があって今後も住民の増加が見込まれます。

 

【学区】 十余二小学校 西原中学校

 

【地質】
自治会付近からは縄文時代の住居跡が多く発見されています。市の教育委員会による発掘調査では縄文式土器の欠片が沢山出土しています。地質は粘土質であり、縄文時代人が土器を作るのに好都合であったように思えます。往時の人たちがどんな生活をしていたか大変興味あるところです。

 

【自治会の特徴】
周囲には緑が多く、春は鳥の声、夏は蝉の声に交じり子供達の遊ぶ歓声がこだまする居住地としては大変よい環境です。
発足以来、会長をはじめ役員は歴代女性が多いという特徴があります。これは現在の自治会加入戸数の内、約半数を居住10年未満の若い世代が占め、平均年齢が若いことに起因しています。