柏住宅自治会紹介


路上駐車

 

 平成19年度より自治会内においての臨時駐車の際は、「ダッシュボード上の人目につく場所にその旨と責任者の氏名を書いたボードを置く」ことを総会にて決議しました。
以来、自治会区域内における長時間の路上駐車は皆無に近く、外来の車がひと目でわかることから、犯罪の抑止効果には大いに貢献しています。

 

地域内の清掃

 

「ゴミがゴミを呼び、犯罪をも招く」と聞き及んでいます。防犯には常に清掃を保ちポイ捨てのない街作りが肝要です。秋期のクリーン作戦を単独で行うのもこれらの理由からです。
作業は子供達も積極的に手伝います。平成24年度に限り「放射性物質の除染」を目的とし、子供達および幼児を抱えた親御さんは不参加としました。

 


親睦会(夏祭り)


毎年恒例となっている夏祭りは、当自治会が会館を所有していないことから、隣接する「十余二緑町町会」殿のご好意によりふるさと会館をお借りして開催するのが慣例となっています。平成24年度も延べ140名が参加して盛大に行われました。


クリーン作戦


自治会規約は「豊かで潤いのある住み良い町づくり」を目標に掲げています。
ごみとともに犯罪も一掃すべく、春期・秋期の2回、自治会区域内の清掃を新旧世代が一丸となって行っています。春期は、5月末の日曜日に市の「ごみゼロ運動」に歩調を合わせております。また秋期は平成19年度から単独で実施。10月末の日曜日を目安に夏の間に伸び放題となった雑草の刈り取り清掃を心がけています。
特に平成24年度は「放射性物質の除染」を意識した清掃となりました。努力の甲斐あり11月末日を持って柏市放射線対策室に対し、当自治会での除染の終了を伝達するに至りました。