西柏台明光町会紹介


第三回防災訓練  平成24年11月18日  9時30分実施

 

お天気に恵まれ、町内会の皆さん元気で三世代そろって参加しました。

主な内容

 

① 柏市消防局西原分署より訓練内容の説明
② 起震車の体験
③ 発電機による訓練
④ チェンソーで木材切断
⑤ ロープの結び方、より結び、うのくび結び、もやい結び
⑥ 炊き出し
⑦ 子供レクリエーション(ゲーム大会)

 

貴重な体験をすることができました。


春の七草鉢植え講習会  平成24年12月23日実施

 

七草の由来

 

向島百花園は、文化年間(1804~1818)に当時江戸の通人粋士として名を売っていた、佐原きくうが開いた、1ヘクタールほどの小花園である。
当時一流の書家、歌人、詩人、画家など、いわゆる文人客と多く交わり、これらの名士から寄せられた、梅約360本園内に植えた新梅屋敷とも呼ばれていた。
その後次第に万葉集にあらわれた歴史的文学植物や名花、名草を取り寄せて植え込み自然の園内にした。
中でも、春、夏、秋、それぞれの七草を植えたことから、江戸中の評判になった。
百花園は昭和13年に東京市に寄付された、現在も開園当時の面影を残しております。
春の七草は百花園の最大景物といっても良いでしょう。
草の種類は、せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これが七草といいます。

町内会の皆さんが、鉢植えを楽しんで玄関に飾りお正月を迎えます。


【西柏台明光町会】

明光町会親睦旅行  平成24年9月30日実施し、楽しい思い出となりました。

次回の親睦旅行も多くの町会皆様のご参加をお待ちしております。